af0100000075

コラーゲンを摂取しても効果なしと思う方はもしかしたら、次のようなことが原因かもしれません。

コラーゲンの摂取量が少ない

サプリやドリンクなど色々な製品がありますがその中に含まれているコラーゲンの量があまり多くない場合は、効果を感じるのは難しいでしょう。

含まれているコラーゲンが低分子コラーゲンではない

安いお菓子などにもコラーゲン入りのものはたくさんありますが、そのコラーゲンは低分子コラーゲンではないかもしれません。

 

以前コラーゲンを摂取しても効果なしという意見が話題になりましたが、これは低分子コラーゲンではなくもっと分子量の大きなコラーゲンの場合です。最近の研究では低分子コラーゲンを摂取すると、肌のハリは摂取する場合に比べてアップする効果があることが実験結果でわかっています。また、コラーゲンの体内の量は年齢とともにどんどん減少していくので若い方よりも年齢を重ねた方のほうが効果を感じやすいのです。コラーゲンを摂取しても効果なしだったと感じる方はもしかしたら若い方なのかもしれません。また、継続的にコラーゲンを摂取していると効果を実感しにくくなります。実際に私も経験していますが毎日摂取し続けているとそれが当たり前になってコラーゲンによる肌のハリを感じることができなくなるのです。逆に飲むのやめてしまうと、肌のハリが一気になくなり、やっぱり効果があったのだと感じることもあります。

 

コラーゲンで肌のハリがアップする理由は一つではなくていくつかあります。例えばもつ鍋や手羽元など食品でコラーゲン質の多いものを食べた翌日に、肌がなんとなくヌメッとしている感じはありませんか?このように肌に十分皮脂が分泌されて、それが肌の潤いを保ち、肌がパーンと張るような感覚が得られるのです。また肌の真皮層自体にコラーゲンが増える場合もあります。さらに、肌のキメが整うということもあります。

 

以上のことを考え合わせてもやはりコラーゲンを摂取して効果なしだと思われる方はコラーゲンの効果を体感しにくいのかもしれません。それならば、他の美容サプリを飲むことをお勧めします。レスベラトロールで肌のハリがアップすると言われています。実験結果ではそのことが証明されています。レスベラトロールのサプリを飲んだ方と飲んでいない方の肌のハリをの増加量を比較したところ、飲んだ方は飲んでいない方の4倍もの肌のハリの増加量が計測できたのです。これは、レスベラトロールがコラーゲンの分解をストップする働きがあるからだといわれています。コラーゲンサプリはコラーゲンの生成に働きかけますが、レスベラトロールはコラーゲンの分解に働きかけるのです。